向日葵ママの気まぐれブログ

専業主婦です。日々の暮らしについて役に立つ、面白いと思ったネタを発信していきます。

三峯神社「氣守」

 

f:id:hana-haha:20180418130224p:plain

 

三峯神社秩父神社宝登山神社 月初めの朔日(ついたち)参り!』

 

予定
1
横浜西口(19:30発)--町田(20:30発)--道の駅ちちぶ(休憩/20分)【23:40頃着】--
お食事  朝:×  昼:×  夕:×
宿泊 :
2
--三峯神社(参拝/120分)【4:00頃着】--秩父神社(参拝/40分)【9:30頃着】--宝登山神社(参拝/40分)【10:40頃着】--町田駅周辺(13:40予定)--横浜西口(14:30予定)

 

 

f:id:hana-haha:20180418124047j:plain

f:id:hana-haha:20180418124106j:plain

f:id:hana-haha:20180418124017j:plain

 

クラブツーリズムのバスツアーに娘と 行ってきました。

2月28日出発!!

添乗員さんからは何回も「ハードスケジュールです」とのこと。

車中泊

行きまでは何もなく、トイレ休憩のみです。

夜中にバスが停まっていて、気がつくと外は雪が降っていて積もっていました。三峯神社手前の3キロ前ぐらいから渋滞で何時間も1ミリも動きません。駐車場に入れなくて行列ができているのです。

時間になり、バスを降りて、暗い中、懐中電気のライトの灯りをたよりに神社まで30分?ぐらい歩きました。

入口でお守りの整理券をいただきます。

雪の降る中、傘を差しながら転ばないように注意して歩き、長時間並んで本殿でお参りをして、その後、もっと長蛇の列に並んでようやく整理券を渡して『氣守』をいただきました。やっといただけて大喜びでした。寒さは覚悟していましたが、並んでいる間の寒さは足からしんしんときて、ホッカイロのおかげでどうにかしのげました。

集合時間には早かったのですが、下でバスが待っていてくれて、バス内の暖かさに感謝でした。靴、コートも濡れてびしょびしょでした。

後日、テレビで放映されました。

帰りのバスの中から見る、駅からの満員の臨時バスが連なって何台も神社に向かっていく光景に驚き、ツアーバスで正解でした。三峯神社は駅から離れた山の中にあり、アクセスも悪く、ほとんど参拝者が来ないような所だったのですが、浅田舞さんが真央さんのためにお守りをあげたところ、試合に勝てたということで有名になり、このような状況になっているということで、メディアの力は大きいですね。

こちらのツアーは人気ベスト1にランクインしています。

山奥ということもありますが、空気というか、氣が違うような感じがしました。

秩父神社に着いた頃には雨も上がり、大きな三環?の虹が見えてきました。暖かいよいお天気に恵まれました。さっきまでの天気がうそのようで、別世界に行ってきたような不思議な感覚でした。

 

それからは楽しく行程表のとおり進んで、帰りは渋滞に巻き込まれることなく順調に到着しました。

有意義な日でした。

スタッフさんも親切な方々で感じがよかったです。