向日葵ママの気まぐれブログ

専業主婦です。日々の暮らしについて役に立つ、面白いと思ったネタを発信していきます。

町田樹さん 「氷上の哲学者」

çºç°æ¨¹ãç»å ã«å¯¾ããç»åçµæ

 

町田樹さんが平昌オリンピックのエキシビジョンのあった日に東京テレビにて解説をされていました。

 

久しぶりのテレビ出演に懐かしく、現役時代の演技を観ました。

2014年世界選手権で「エデンの東」1位、「火の鳥」2位、総合は羽生結弦の1位との僅差で2位でした。自己ベストでした。町田さんの世界が映し出されていて、芸術性を真摯に追求されている様子を受けました。

一番上り調子の時に、大学で勉強をしたいからと引退してしまって心残りはなかったのでしょうか。

 

当時はナルシストで発言が独特だなと思ったものでしたが、今回の解説で印象がすっかり変わりました。

ただ彼独特の世界観はありますが。

 

オリンピックの演技の解説がほかにはないもので新鮮でした。

曲の理解・表現の仕方、演技を見る楽しみ方、選手の状況や観察力など視野が広がりました。また、永久保存版「町田セレクト」なども紹介されていました。MCの小泉孝太郎さんも初心者にもわかりやすいとかなり感心されていました。

また、素晴らしい内容のほかに、聡明で、豊富な語彙、きれいな声での品のある話し方が耳に心地よく、思わず引き込まれました。

 

選手のこともよく調べているようでした。

解説も芸術性に目を向けて、一本筋が通っていました。

 

これからも益々活躍の場を広げていかれるでしょう。