向日葵ママの気まぐれブログ

専業主婦です。日々の暮らしについて役に立つ、面白いと思ったネタを発信していきます。

大谷選手 16歳で作った目標達成シート

 

f:id:hana-haha:20180425092831j:plain

 

大谷翔平選手(エンゼルス

毎日テレビで観ない日はありません。注目度№1です。

知れば知るほど若いのに野球の技術だけではなく素晴らしすぎる人間性を持っています。

 

契約金が他の球団と少ないにも関わらず、自分を求めてくれているから、ご縁を感じたからということでエンゼルスを選びました。

 

恵まれた外国人並みの体形、爽やかな顔立ちに加えて二刀流という逸材で稀有な存在です。

その上、英会話は日本にいたときから外国の選手に話しかけたり、仲良くなって覚えて、今は日常会話くらいは通訳なしで使えるそうです。ちゃんと将来を見据えていたのでしょう。

 

また、16歳の時に、目標達成シートをつくって実践しています。

その内容が驚くべきものでした。16歳でこんな考え方ができるものでしょうか。

例えば体作り、メンタル、人間性、コントロール、運、キレ、スピード160㎞/h、変化球と多方向からの目標を立てています。

その中で、運についてはあいさつ、道具を大切に使う、プラス思考、応援される人間になる、審判さんへの態度、本を読む、部屋そうじ、ごみ拾いと、これらを見ただけどもどれだけの努力をしているか分かります。視点が違います。

 

また、健康管理にも気を遣い、普通は独身であれば管理栄養士を雇いつくってもらうものらしいのですが、大谷選手は積極的に栄養知識を得て、料理を習い、自分できれいに完璧に作っています。

何から何まで感心することばかりです。

 

親はどんなふうに育てたらこんな子に育つのでしょうか。

 

全てが完璧で、文句なしに多くの方から愛され、熱い応援を受けている存在です。今後の活躍を期待しています。