向日葵ママの気まぐれブログ

専業主婦です。日々の暮らしについて役に立つ、面白いと思ったネタを発信していきます。

TOKIOの会見

f:id:hana-haha:20180503183347p:plain

 

昨日のTOKIOの謝罪会見を見て、

すぐには解決できない数々の問題、メンバーの複雑な心情に胸が詰まる思いでした。

 

山口さんの心の弱さから起こした事件の波及と代償

 

メンバーの謝罪、苦悩、山口さんへの思い

メンバーにとっての『TOKIO』の存在

ジャニーさんの気持ち

ジャニーズに入り、多大な運とチャンスをいただき、育ててもらい、守ってもらった恩と信頼に対する裏切り

 

山口さんが崖に落ちた以上のダメージを受けている姿

 

起訴猶予になったにも関わらず、メディアで取り上げられ日ごとに事件の大きさが増してくる異常さ

みんな誠実に向き合っているけれど、大きな渦に巻き込まれるように全員がダメージを受けている

 

被害者の方も世間で大きく取り上げれば大きくダメージを受けます。山口さんを決して全て潰したいわけではなく、これ以上騒がないで、かかわらないでそっとしてほしいというのが真意です。とにかく今は心の傷を癒してほしいです。

 

山口さんは、未成年の心にダメージを与えたことは絶対やってはいけないことです。

周りの方々、特に社長さんとグループメンバー、ファンの方々の信頼を失いました。

多くの方への多大な迷惑をかけたことなど、社会人、芸能人としての世間に対する自覚と責任感の不足、甘さもあったのかもしれません。

だからといって、本人が立ち直れないほど追いつめてもよいものでしょうか。

誰だって弱さはあります。長い人生の中で崖に落ちるような大失敗があるかもしれません。

マイナスから信頼を積み上げていかなければならないことも自分にないとも限りません。

 

山口さんは、私たちの想像以上の不安定な精神状態にあると思います。親身にサポートしてくれる人はいるのだろうか。一般人だったらこんなに世間の人から厳しい言葉で言及されたら、大事なものを失っていく恐怖、不安に絶対押し潰されるでしょう。

もう十分に社会的制裁は受けたと思います。

 

メンバーが言うように、長期間かかるかもしれませんが、とにかくプロの力を借りて、心身面やアルコール依存症を治して、それからが被害者の方への謝罪のスタートに立てるということだと思います。