向日葵ママの気まぐれブログ

専業主婦です。日々の暮らしについて役に立つ、面白いと思ったネタを発信していきます。

大人気ブロガー『しあわせ色の毎日』を観て

ããããè²ã®æ¯æ¥

 

 

日テレ「スッキリ」で紹介されました。

紫雨(しおん)さんのブログ『しあわせ色の毎日』から生まれた本です。

番組では、ガーデニング主婦として紹介されていました。

 

ガーデニング歴は20年で、下のお子さんが障がいがあることを告知された頃に鉢植えを買ってきたことから始まったそうです。

今では障がいを持つ親御さんの希望にもなっていて、続けてこれたそうです。

 

お金が一番かかっているのはバラで、あとは自分でふやしたり、土手からのものもあるとか。道端に咲いている雑草みたいなものも可愛いお花はあると、優しい気持ちになります。

鉢などガーデニンググッズは100円ショップで購入し、手づくりなどもしています。

堅実だけどおしゃれなところがスター主婦だと思います。

 

マンションの庭とは思えない素敵な空間になっていて、工夫次第でこんな素敵なものがつくれるということに拍手を送ると同時に、親近感が湧きます。

 

とにかくお花の一つ一つがきれいで、紫雨さんの愛情が感じられます。

写真を撮るのもどんどんうまくなって、本の写真は全部自撮です。

 

府川さんの息子さんがリポーターとして寄せ植えなども教えてもらっています。

 

早速ブログを観させていただきました。

撮影の様子やドキドキ感を素直に書かれていました。

温かい、飾らない人柄が伝わってきました。

 

お花からたくさんエネルギーを受けて、元気いっぱいで明るかったです。

 

お花に囲まれた生活、癒されますね。

 

私もお花が好きで、以前はバラなども植えていました。風に揺れる花姿が何ともいえず、玄関が明るく優雅な気分になります。次々と咲くので、お世話になっている人にあげて喜ばれたりもしました。ただバラは害虫に弱いので難しいところがあります。とうとう花はゼラニウムだけになってしまいました。手がかからず、強くてよく増えます。

今はひたすらミニトマト、ピーマン、シソ、ゴーヤ、ニラ、青菜を育てています。

野菜もいいけど、やっぱりお花は特別のものがありますね。