向日葵ママの気まぐれブログ

専業主婦です。日々の暮らしについて役に立つ、面白いと思ったネタを発信していきます。

高田明社長の危機管理のお手本

 『出世ナビ』 より引用

減収150億円! ジャパネットの「責任の取り方」 ジャパネットたかた前社長 高田明

2017/2/1

 通信販売大手ジャパネットたかた。前社長の高田明氏はテレビ通販王国を一代で築き、お茶の間の人気者ともなりました。朝から晩までテレビカメラの前に立ち続け、「伝える」ということを追究してきた高田氏。2004年3月の顧客情報流出事件では、番組の放映を長期自粛。150億円もの減収となりましたが、その対応は「危機管理のお手本」と称されました。なぜ、そんな振る舞いができたのか。舞台裏を赤裸々に明かします。

 前回「いま明かす、顧客情報流出事件を防げなかった理由」でもお話ししましたが、企業に何か問題が起こった時は、真っ先に経営理念や社是といった原点に還(かえ)るべきだと思います。ジャパネットで個人情報の流出事件が起こった時も私は「原点に還ろう」というメッセージを社員に発し続けました。企業は公器として社会に向き合うと同時に、社員、その家族の人生をある意味、預かっているのですから、会社を潰すわけにはいきません。あの時はこれまで頑張って築き上げてきたものを一度、ゼロに戻していいとは思っていました。ゼロから新たにスタートすればいいと。

■販売自粛49日間 問題をはぐらかさない

事件発生をうけて、「原点に還ろう」と社員に訴えた(写真は1986年に開業した1号店「三川内店」)

 販売自粛は49日に及び、最終的には150億円くらいの減収になりました。しかし、私は「支持してくださるお客さんに多大なご迷惑をお掛けしたのだから自粛は当然」という思いでした。

 問題をはぐらかしながら商売はできません。とにかく問題の原因を突き止めて二度と顧客に迷惑をかけないようにする――。企業として経営者として説明責任を果たす――。それが妻と佐世保の小さなカメラ店からスタートした創業当初からの基本姿勢だったからです。

 ただ、誤解していただきたくないのは、情報漏洩事件での私の対応を決して「美しい形」として、美談として取り上げてもらってはいけないのです。50万件もの情報が流出し、顧客に迷惑をかけた。その責任をジャパネットは企業としてずっと背負ってお客様に向き合っていかなければいけない。やっぱり、何ていうか……。「生き方」でしょうね。自分がどう生きるか、企業はどういう使命を負って生きていくか、ということが人間の使命であり、企業としての責任だろうと思います。

 

高田明社長は益々尊敬すべき人格者だと思います。

何事にもぶれていません。

本当にカリスマ的存在です。

写真の1号店から一代で大企業に築き上げた経営手腕に改めて驚きます。

一番に信頼なくしては成しえませんね。

 

危機管理においては、

嘘をついてはいけない、

真実を述べ、誠実に謝罪する、

企業としての理念、使命に忠実であること。

 

ゼロからのスタートはかなり勇気のいることです。

 

しかし、結果的には、49日間の販売自粛による減収150億円から、お客様の信用を得て今は増収し続けています。

 

まさに、商売はお客様の信用、幸せのためにあるという典型的な例です。

 

このような危機管理は他方面でもお手本になると思います。

 

 

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